教科書・指導書

倫理313

高等学校 現代倫理 新訂版

著者・編者 村上 隆夫/金岡 秀郎/田坂 さつき/辻 大介 他4名
判型 B5
ページ数 214ページ
ISBNコード 978-4-389-60038-9
発行年月日 2018/02/15

準拠教材


教科書【倫理313】完全準拠

高等学校 現代倫理 新訂版
ワークノート

教科書【倫理313】完全準拠

高等学校 現代倫理 新訂版
指導と研究 (DVD-ROM版)

教科書【倫理313】完全準拠

高等学校 現代倫理 新訂版
指導と研究 (指導書編)

本書の特色

  1. 1. 思想を「今」に結びつける現代的な観点
  2. 思想が過去の一時代のものであるだけでなく,時代や国・地域をこえた広がりをもち,現代の私たちの社会にまで影響をあたえていることを意識する記述を取り入れています。
  3. 2. 豊富な資料と具体的な記述で,難しい思想をわかりやすく
  4. 生徒が読んで理解できるよう,思想をできるだけ掘り下げて具体的に記述しています。
  5. 時代背景や他の地域とのかかわりなどにも触れています。
  6. 本文記述と結びついた原典資料を豊富に盛り込み,理解をより深められるように配慮しています。
  7. レイアウトを刷新して大判の紙面を有効に活用,写真や原典資料をビジュアルに提示して生徒の興味や関心を引き出します。
  8. 3. 現代の課題を倫理的観点から提示,充実した内容の課題学習
  9. 「科学は生命にどこまでかかわるか」「経済はどうあるべきか」など,現代の課題を倫理的な観点から考察します。
  10. サイド欄に注や写真,資料を配置した立体的な構成。コラムや図表も豊富に載せています。課題についてさまざまな視点から探究することができます。
  11. 4. 話題性の高いテーマで考察を深める特集ページ
  12. 特集ページ(Close up)では,9つの多角的なテーマを取り上げます。
  13. 「対話による哲学」「人工知能の進化は何をもたらすか」など話題性の高いテーマで,生徒の興味や関心を引き出します。