教科書・指導書

政経314

高等学校 現代政治・経済 新訂版

著者・編者 中村 研一/吉川 洋/中野 勝郎/飯田 泰之/宇南山 卓/西原 博史 他7名
判型 A5
ページ数 264ページ
ISBNコード 978-4-389-60040-2
発行年月日 2018/02/15

準拠教材


教科書【政経314】完全準拠

高等学校 現代政治・経済
新訂版 ワークノート

教科書【政経314】完全準拠

高等学校 現代政治・経済 新訂版
指導と研究 (DVD-ROM版)

教科書【政経314】完全準拠

高等学校 現代政治・経済 新訂版
指導と研究 (指導書編)

本書の特色

  1. 1. 現代的な課題を多く取り上げた,考えさせる教科書
  2. 基礎はおさえつつ,応用的な内容もしっかりと記述しました。
  3. 社会情勢の変化や現代的なトピックを数多く盛り込みました。
  4. さまざまな課題を取り上げながら,その考察の視点を学習のなかで見いだせるように構成しています。
  5. 全編にわたり,コラム,図やグラフを用いた解説,注などで多面的,発展的に記述しており,センター試験はもちろん,受験対策にも対応可能な内容です。
  6. 2. 意欲的な内容の「課題編」12 テーマ
  7. 第3編では,現代社会が抱える課題12テーマを取り上げました。
  8. 第1編,第2編で学習した知識との関連づけを意識しながら,生徒が身近な問題として主体的に学習できるようにしました。
  9. 新たに「18歳選挙権から考える政治とはなにか?」「パリ協定で世界の温暖化対策はすすむのか?」というテーマを設けるなど,最新の話題についても探究の素材を提供しています。
  10. 3. 図版や写真などを効果的に配置した見やすい紙面
  11. 図版や写真,さまざまな資料を効果的に配置し,より深い理解をたすけます。
  12. 「図版解説」「判例」「補説」など,本文記述を補完,発展させる要素はレイアウトを見直し,よりわかりやすく,紙面にメリハリを持たせました。