教科書・指導書

地A311

高等学校 現代地理A 新訂版

著者・編者 竹内 裕一 他7名
判型 B5
ページ数 206ページ
ISBNコード 978-4-389-60041-9
発行年月日 2018/02/15

準拠教材


教科書【地A311】完全準拠

高等学校 現代地理A 新訂版
ワークノート

教科書【地A311】完全準拠

高等学校 現代地理A 新訂版
指導と研究 (DVD-ROM版)

教科書【地A311】完全準拠

高等学校 現代地理A 新訂版
指導と研究 (指導書編)

本書の特色

  1. 1. 世界の人びとの暮らしを広く,深く学べる構成
  2. 第1編第2章の「世界の諸地域の暮らしと文化」では,東アジアからオセアニアまで,世界を8つの地域に分けて,地誌の記述を充実させました。とくに現代世界で,いま起きているできごとを多く取り入れ,生徒の興味・関心を喚起しました。
  3. 2. 現代世界の現状と課題をわかりやすく記述
  4. 地誌学習では,それぞれの地域の現状と課題やその背景を,また,第1編第3章の「地球的課題の地理的考察」では,地球環境問題や資源・エネルギー問題など,一国では対処することが困難な課題を中心に取り上げました。
  5. 3. 防災学習を重視した構成
  6. 「地理総合」に向けて,防災学習をさらに充実しました。災害のメカニズム,日本の地形・気候の学習と防災学習をわかりやすく関連づけました。また,防災には,自助・共助・公助の概念が重要であることも新たに記述しました。
  7. 4. 防災学習と関連させ,地形図やハザードマップの地図学習を重視
  8. 地図学習,防災学習,地域調査などからなる第2編の「生活圏の諸課題と地理的考察」では,「地図を知ろう,地域を探ろう」という特設ページを設けました。
  9. 5. 生徒に興味・関心を持たせるコラム・特設ページなどを充実
  10. 巻頭に生徒の興味・関心を高める「世界を旅する」という口絵のページを16ページ掲載しました。さらに本文のなかに「コラム」「いまがわかる」「トライ」を設けました。とくに「いまがわかる」では,時事的な話題を中心に取り上げました。