- 主体的・対話的な深い学びを実現する授業案 -

今日からできる 考える「公共」70時間

今日からできる 考える「公共」70時間

著者・編者
全国民主主義教育研究会
判型
B5
ページ数
208ページ
定価(税込)
1,980円
ISBNコード

978-4-389-22595-7

発売日 2020/12/29
  • 今日からできる 考える「公共」70時間

内容紹介

■ 高等学校公民科で2022 年からはじまる新科目「公共」について,すぐに使える授業案をまとめました。

■ 「主体的・対話的で深い学び」をどのように実現するか。授業づくりのポイントを徹底解説しました。若手教員もすぐに使えるヒントがいっぱい。
現役の先生たちがまとめた授業案は,これからの授業づくりに悩んでいる公民科の先生たちの必携の書になります!

目次(内容と構成)

大項目A 社会を作る私たちのあり方
 社会における人間としての在り方生き方
 公共的な空間における基本原理
大項目B 法や規範の意義及び役割
 多様な契約及び消費者の権利と責任
 司法参加の意義
 政治参加と公正な世論の形成,地方自治
 国家主権と領土
 日本の安全保障と防衛
 国際貢献を含む国際社会における日本の役割
 職業選択/産業構造の変化
 雇用と労働問題 労働契約 労働保護立法 
 働き方
 財政と税と少子高齢化と社会保障
 少子高齢化における社会保障の充実・安定化
 市場経済の機能と限界
 金融の働き
 経済のグローバル化と相互依存
 日本の貧困と格差
 「性」の多様性と本質的平等
 人権を深める
 外国人労働者との共生
 過労死と職場環境
 生命倫理の問題
 自然エネルギーと原発,温暖化
大項目C 課題設定指導法
 情報の収集と読み取り・分析
 課題の探究
 政策提言学習
~課題理解を深め,解決策を発表するまで~
 自分の考えの説明,論述指導法
 ICTを使った調査・発表・論文作成
 ディベート大会
 模擬請願署名の学習



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